主が通う文化祭

ここは主がただとりとめもなく,日常に起こることを書いていくだけの不定期更新雑記ブログになります.一応のテーマは音楽と旅と海関連と何かしらXです.

文化とおうち時間

いかがお過ごし,今日この頃?

 

コロナが大変ですよね~(;´Д`)

職場でも仕事に影響が出ております.

皆様は元気にお過ごしでしょうか?

 

コロナのためには「お家で過ごそう」ってのがパワーワードになってますが,

主もここ最近はおとなしく自宅でいることが多いです.

職場へは行かざるを得ませんが.

 

家でいるとき何をしているかってことなのですが,皆さんは何をしていますか?

Hulu? のんびりブレイク?  楽器等の演奏? はてまたWeb飲み会?

 

主は最近,家ではパソコンを開き―のyoutube巡りをしております~.

主に,音楽を探し回ることがほとんどですがね(´∀`)

 

音楽って某〇ラックが飛んできそうな案件なのですが,Jazz音源ってフリーなものも多くて,割と落ちているんですよね.

最近の曲だとないので,リンゴ音楽さん頼ってますが←

 

なので,前回記事の追記に1曲載せていたのですが,今日は3曲ほど紹介しようと思います.

全てyoutubeに落ちてあるやつになります.

 

ってわけで,突然の曲紹介コーナー

わーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

まず初めにご紹介する曲は,be-bop時代の愉快な曲

Charlie Parkerより「confirmation」です.

www.youtube.com

出だしからの愉快な音階と明るい曲調な楽しい曲ですね~.

これ,聞く分には楽しいけど,演奏するとなると大変という,

好きだけど演奏はちょっと...ってなっちゃうんですよね(笑)

それでも,いろんな人のテイクもあるしいい曲だし,好きな曲です.

 

続いて,2曲目にお届けするのは,ガラッと変わりバラードを1曲.

Johnny Mercer/Hoagy Carmichael より「skylark」をDexter Gordonのテイクで.

www.youtube.com

Dexter Gordonの甘い音色と曲の色っぽさが相まって

夜に聞くとときめきが湧く,そんな1曲だなっておもってます.

オリジナルも好きなんですが,

今の主の感情はDexter Gordonなので,今回はこちらの紹介でした.

 

前回もDexter Gordonのテイクの曲だったのですが,

基本ブログ書くときは夜中が多くて,

どうしても感情がDexter Gordonみたいな

甘くてエロいサウンドを求めちゃってるんですよね(;^_^A

 

けど,最後はちょっと気分上がり目なエイトビートを刻むエロい曲にしようと思います←結局エロいんかい

 

3曲目はこちらでーす.

Roy HargroveよりStrasbourg St. Denis (2007 New morning club版)

www.youtube.comこの曲は,学生時代に何回も演奏したし,思いれもあるんですが,

それ以上にもう全体としてエロさとカッコよさがあって,

定期的に聞いてしまう曲です.

 

しかも,このLIVE版の時が一番お気に入りです!

トランペットとサックスの掛け合いも好きなんですが,

ピアノのイントロとソロの展開,熱い魂,ドラムの盛り上げ方,サックスのソロ入りなどなど....

いいところを言い出すときりがないくらいに熱いです.

 

さてさて,今回は3曲一気に紹介しましたが,

皆さんの中に胸に響いたサウンドはありましたか?

また,今後もちょくちょく主のお気に入りや

天候などによってよく聞く曲を紹介していこうと思います.

 

それでは,またの更新で.

//That's all